おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

おっさん国家を憂う

手に持ってたグラスから焼酎がこぼれるぐらいビックリしたがな。身体がブルッて反応したがな、おったまげたで~、大雨ちゃうで。地震ちゃうで。オウムの麻原と幹部の死刑やがな。それも7人やで。

 

思えばおっさんもあの地下鉄サリン事件のあった時東京に住んどったがな。それも友達が来とった翌日の事件やったがな。まあおっさんもそいつもその地下鉄に乗っとったわけじゃないけど、それでもあの事件を知った時の衝撃は大きかったで~。焼酎がジャンプしたでな。

 

ほんでな、今回の死刑(処刑やな…。)が執行されたこと知った時に、一番最初に思ったのが、北との関係や。オウムと北はいろいろ噂が流れとったからなあ。北との取引としてやったんちゃうか~ってな。焼酎が喉に引っ掛かったねん。
なんちゅうても今トラ(アメトラ)とジョ(北寅)が握手して仲良しになったやろ。そこで置いてきぼりにされたのが日本やがな。それを挽回するために…。すべてを闇の中に葬ろか~ちゅうてな。その代りこれまでのことは多めに見てや~なんてね。おっさんの勝手な想像やけどな。ほんでも世の中裏ではどんなことが行われとるか分からへんからなぁ。一部の権力者のみが知る世界や。

 

(でも気になるのが、おっさん最近知ったんやけど、殺された村井はサリン事件が起きる前に起きた阪神大震災は人工地震やちゅうてゆうたらしいとこやな…。)

 

そんでおっさんがもうひとつ思ったのが、今回の死刑執行で世界はどう思ったかちゅうことや。7人やで。7人も一挙に処刑したら…。それこそ独裁国家やがな。また今の日本は危険な国やと思われるでな。ただでさえ今そう思われとるのに…。誰とは言わへんけど。そりゃプルトニウム返せちゅわれても仕方ないで。何されるやら分からへんでな。日本は核兵器1万発作れる量のプルトニウムがあるんやて。そんだけあったら地球壊せるがな。ほんでそんなもん容易に作る技術を持ってんのやから、今や世界で最も危険な国のひとつと思われても仕方ないでな。

 

しかし今回のことを含めていろんなところで日本におる一部の狂気人のあぶり出しが行われとんやで。7人処刑ちゅうのは東京裁判東条英機ら以来70年ぶりとのことや。この70年ちゅう数字がなんか意味ありそうやな。それも東京裁判東条英機らや…。大東亜が動いとるとしか思えへんでな。

 

と、まあいろいろと想像してしまったわけやけど、おっさんら庶民がなんかできるわけではない。わしらができることは真面目に生きるだけや。お天道様に顔をそむけるような生き方はしたらアカンでな。あぶり出しは天にゆだねて、誠実に生きることやね。ほんで焼酎飲みながらの観劇や。暑っ~なってきたから氷入れておでこにあてながら一杯や!