おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

生きる力

いや~、今やいつどこで地震が起こるか分からへんでなあ。怖いなあ。このところ震度5なんか当たり前のように起こるやん。今や日本で安心できる場所なんてないんとちゃうか???沖縄なら(地震ちゅうのは)あんまり聞かんけど、飛行機(戦闘機)落ちてくるけんな。ミサイルも一緒に落ちてくるかも知れん…。これじゃあ安心して焼酎飲めんがな。おちおち酔っ払ってもおられん…。しかしそんな島国に原発ばっか作った日本の政治家も経済人もどないになってんのや???銭儲けばっか考えて…、でもそいつら自身の命も危険にさらされてんのやからなあ。

 

しかし困るのはライフラインちゅうやつやな。ライフラインちゅうたら生活の基盤となるもん、いわゆるインフラちゅうやつで、電気,ガス,上下水道,電話,交通,通信なんかやけど、おっさん思うにやっぱりこん中でも、電気、ガス、水道やないかと思うねん。

 

かつて山里エリアのいわゆる過疎地域で、冬場に大雪が降って道路が寸断され、大変や~とニュースで流れとったんやけど、孤立した家にすんどった爺さん婆さんはちっとも困っていなかったちゅうことがあった。というのも爺さん婆さんらは昔から百姓して、自給自足に近い生活しておったから、保存食はあるし、ある程度必要なもんは保管しとるし、昔からの知恵もあった。そやから騒いでんのは、まち暮らしの何でも買わないかん人たちやったちゅうことがあったみたいや。

 

おっさんこのこと知って、いかに自分らの生活基盤力が弱まってきてるかちゅうことを考えさせられたねん。わしら便利さと引き換えに失ってしもうたもんは大きいと思うねん。ガスが備え付けられ、それも都会はプロパンじゃなく都市ガス化されて、もう重たいガスボンベ運ぶの嫌やちゅうてな。水は水道管があちこちに張り巡らされ、電気は電線が引かれて、今やオール電化ちゅうとこも多いわな。そやけど地震が来てそれらがポキンと折れたらわしらの生活そこでもう不便だらけや。電気製品は使えん、水は出ん、火も使えん。もうそれだけでアウトや!いかにまち中の生活が脆いもんかよう分かるわな。これまでわしら便利さを追い求めればいい。いつでも安心して暮らせる、なんて幻想を抱いとっただけやでな。

 

この前テレビで、山の上の方で、ガスもなく、薪での生活、水道は山から引いてきて、電気だけあって、野菜育てて、養豚して自給自足に近い生活しよる家族の生活が紹介されとったけど、あれぐらいのことやったら少々のことではくたばらんわな。まだ旦那さんも奥さんも若いのに偉いわ~。

 

まああそこまでは無理やとしても、やっぱこれからは少しでもサバイバル能力高めなあかんでな。ガスは都市ガスやめて、プロパンにする。いざという時はキャンプ用のコンロ、あるいは(バーべキューの)炭を用意して、使えるようにしておく。水もまち中じゃあ山から引いてくることは無理やから、ペットボトルの飲料水を貯蓄するだけじゃなくて、どっかに水をためておかなな。井戸掘るちゅうのもええかもしれん。ただ最近の井戸水はそのままでは飲めんところも多いみたいやから、ろ過装置を作っておくとかせな。それと今頃まちなかは大概水洗トイレやから水が止まったらう○こできへんでな。流せんもん。我慢もできんから水ためとかな~。浄化槽も電気がいるからホントはポットン便所の方がええかもな。今頃は匂いも抑えられるし…。電気もロウソクにランプに、あとは最近の技術で太陽光発電なんかもええかもしれん。けど地震で落ちたら困るしな…。蓄電池(バッテリー)何かあるとええかもな。

 

あとやっぱり帰宅難民ちゅうのが困るわな。どんだけ家に用意しておっても、帰れんかったら何にもならんでな。都会の人らは通勤に1時間も2時間もかけるからな…。もうチャリンコ通勤圏にすべきやな。それか自営や。サラリーマンやめて自分で稼ぐようにすべきやね。給料少々安くてもええがな。


とにかくわしらに必要なことは、生きる力を身につけることや。何でも他人任せにしたらアカンで。便利さに頼ってばっかおったら、わしらどんどん自分でできること失ってしまうで。そいで金ばっか払わないかんようになってしまう。ほしたら好きでもない仕事を毎日毎日せないかんなる。それこそ人間の機械化や。そいでストレスためて、病気になって、癌にされて、毒飲まされて…、悪循環や!!それやったら地震でさっさと死んだ方がええわ。

 

生きる力を身につければ、贅沢は出来んでも、好きなことして、変なストレスもかかえることなく病気にもならん。少しぐらいやったら焼酎も飲める!そっちの方がええで。たとえ地震が来て、死ぬことになっても日々を満足できる生活しておったら、それでよしや!

 

そのためにはやっぱもう世間に流されずに、自分らしく生きることや。世の中銭使わすことばかりやからな。テレビに、ネットに、雑誌に、広告に…、どれも金使え~、金使え~ちゅう脅しや。いかに便利か、それ使わな流行に乗り遅れるとか、ホントはどうでもええことや。自分らしく生きるちゅうことはそんな金はかからんちゅうのがホントや。そのために自分ちゅうもんをまずはじっくり見つめてみる!

 

それに疲れたら、焼酎飲んで少々気持ちええなって…。この前ちょっとええ店見つけたがな。余裕のある範囲で、癖にならん程度にそこに行ってもええかな~。