おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

2018年のリアリティバイツ

AYA世代ちゅうのがあるらしい。最初飛行機に乗りなれた世代のことかと思いきや、adolescents and young adultsの略で、思春期と若年成人のことで、もっと具体的に言うなら15歳から30歳または40歳前後までの人のことらしい。

 

おっさんはジェネレーションXちゅうて、1960年代初頭または半ばから1970年代に生まれた世代に属するのやけど、大学時代にきれいな~思ったホステスの姉さんはAYAさんちゅう名前やったけど、どっかの会社の社長が囲っとったな…。これとはまた別かいな?

 

そんでAYA世代がどないしたかというと、ニュースでこの世代の奴ら毎年2万人が癌(がん)になりよるんやって。毎年2万人やで。それも15~39歳やで。おっさんぐらいになれば身体のあちこちも臭くなって、1ヶ所、2ヶ所ぐらい腐りよっても仕方がないけど、まだ若い年齢で癌ちゅうて…、どないになってんねん??? どんだけ病院儲けてるねん??? 大学生もバイト代でがん保険入っとかないかんわな~。

 

しかしそんな若い世代が何で癌なんかになるんかいな??? おっさんがその年齢の頃に周りに癌になった同じ年齢の奴なんかおらへんかったのに…。さすがに今頃はちょびちょび聞くようになったけどな。それとやっぱ30代ぐらいの奴で白血病とかになったのが仕事関係でおるわな。

 

思うに、これやっぱ添加物やら、放射能なんかの大気や水の汚染や、遺伝子組み換えやら、化学物質の影響やで。Mドナルドに、コンビニ弁当に、スーパーのお惣菜。どれも添加物のてんこもりや。そんなんばっか食べよる。仕事が忙しいちゅうたら自分で作る時間ないし、たまにはランチに行くけど、普段はカップめんちゅう女子も多いやろ。弁当作るゆうても冷凍もんやしな…。おっさん野菜の加工場におったけどキャベツなんか、なんかわからんもんドバドバ入れよったで…。

 

空気も水も汚れとるやろ。放射能は福島だけじゃなさそうやし、大陸からいろんな悪いもんが飛んできてPM2.5警報が出るくらいやし。あっちもこっちも酸性雨や。この前テレビで雨水にリトマス紙つけたら青~なっとったで。毛も融けてなくなるわ。更に抗がん剤で抜けて…。剛毛ならまだしも、最近は薄毛の若者男子も山ほどおるわな。ちなみにおっさんも18の時から抜け毛に悩まされたけどな。今はちっとも気にならんけど…。抗がん剤って第2次世界大戦の毒ガスの処理に困ってできたらしいで…。

 

遺伝子組み換えもな~。よう納豆なんかに遺伝子組み換えでないとか書いていて、日本は安心な国かなって思っていたら、日本は一番遺伝子組み換えの許可が多いらしいで。そやから遺伝子組み換えのものばっか口に入れとるみたいや。それを喰った虫が死ぬ遺伝子組み換えや、ラウンドアップに耐えられる遺伝子組み換えや、そんなん口に入れたくないわな。どこぞのフライドチキンは4本足のニワトリとかいう都市伝説もあるわな。1羽から4本モモ肉とれて儲けが倍や!!

 

あとは過度の清潔志向やな。除菌、抗菌に、香りづけに無臭に…、男も女も化学物質にまみれとる。近頃は男も遠くからでもプンプン臭うわな…。おっさんも加齢臭させとる場合じゃないわな。スメルハラスメントちゅうて、臭かったらそれでアウトな時代や。行き場がないなるで…。ひきこもらなアカンなるで。それでスプレーやらなんややりよったらどうしても吸いこんでしまうわな。化学物質吸いこんで、防腐剤やらなんやら口の中に入れて、人間の身体は外も中も菌が殺される。悪い菌だけ死んでくれるならいいけど、いい菌も死んでしまう。そんで菌が復活したら悪い菌だらけになったちゅうこともあるわな。こりゃ体の中も腐るし、血も汚いわ。汚い血が廻って癌になるねん。癌て体の機能の一部が「俺が汚れた血をためて犠牲になるわ」ちゅう自己犠牲の結果という話しもあるでな。

 

ひとことで言うなら、大人が悪いねん。子供の安心よりも、自分の目先の銭、利益ばかりを追求するから…。そのためなら何でもありやから…。いくら法律作っても、法の網の目くぐり抜けよう思ったらなんぼでもあるやろな。そんでコピーライターか100円ライターか知らんけど、言葉巧みに使って洗脳ばかりしよるから。詐欺ばっかや。長澤まさみの詐欺ならかわいいけどな。

 

どないするねん??? 答えはひとつ。もうなみんな田舎に行って農業するねん。それで農薬も化成肥料も使わん農業するんや。少々収穫が少なくっても、ワラビもイタドリも生えてくるわ。草も食べられるもんもいっぱいある。近所の爺さん婆さんに声かけたら野菜ぐらいもらえるで。化成肥料つかっとるかも知れんけど…。それに病気を治す一番の方法は絶食や!近頃はファスティングちゅうて流行ってるみたいやで。

 

東京で働いてもあかんで。ギュウギュウ詰めな電車乗って、悪い空気吸って、新鮮でないもの食べて…、それで残業代ももらえんなって。そんな生活するよりも田舎でのんびりして暮らせばいいねん。田舎もあっちもこっちも人手不足や。ハローワークの前でハンターどもが待ち構えとるわ。

 

おっさんのジェネレーションXを描いた映画が「リアリティーバイツ(Reality Bites)」や。ウィノアライダー可愛かったのに、万引きしてもうて…。期待されてたのにホント「厳しい現実=リアリティバイツ」になってしもた。でも毎年2万人が癌になるAYA世代の方が厳しい現実が待ってんのかも知れへんな。でも毎年100万人が癌になる時代やから、その98万人が40以降の人間なら、こりゃ自業自得、因果応報やわな。アヒルが儲けるわけや。

 

うまいもんは食いたいけど、癌になるのは嫌や~と思いながら、毎年健康診断受けて、ときには人間ドックまで受けて、それで癌にされて抗がん剤で禿げてまう。そんな「予定調和」よりも、ちょびっとええ焼酎飲んで腸内殺菌して、気持ちよ~なって寝た方がええよ。