おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

改ざんしてや~

梅雨となりジメジメシーズンやね。こんな時は辛口のキリッと締まるお酒がいいわな。演歌もジメジメしたナメクジのような恨み節やら失恋もんよりも、恋する乙女ものがええわ。欅坂48ちゅうのにするかな。気分だけでもカラッとしておきたいわな。

 

けんどもジメジメする出来事がおこったがな。ナメクジちゅうかアフリカマイマイみたいなもんや。世の中はお上の文書改ざんでああや、こうやと言いよるけど、こっちが改ざんしてやぁと言いたいがな。

 

おっさん昨年一生懸命助成金もらうために書類作ったがな。畑仕事に、現場の仕事の方がエエちゅうに、お金もらうために書類をつくったがな。申請書に3つの事業を書いて、トータルして3年間でやりますって書いたがな。その3つのうちの1つが去年(29年)の10月実施予定やってのやけど、実施できずにおったんよ。なんでか言うたら人の状況によるものやからや。それも障がいのある人間の状態に関係してくるもんや。それの状況が芳しくないから実施できずにおった。それをお役所から「一体どうなっとるか?」ちゅうんで、「こうこうの事情でできてません」、ちゅうて答えたら、そしたら「それやる1か月前にもう一回書類出せ~」ちゅうんや。

めんどいな~思っていたら、急展開が起こり、先々週からそれが実施されるようになったんや。そやからこっちも慌てて準備したり、ほかのことでバタバタしとって、お上に報告するの忘れとった。いや、ホントはどないしょうかぁと思いつつ、連絡するのが遅なった。それでも電話せな思って電話したら、バリバリ文句言われて怒られた。20分間もネチられた挙句、「その分の助成金は出せません」やて…。なんでや~!

 

そりゃ予定からは半年以上遅れたけど、3年間ちゅうトータル期間からすると、1年半もかからんうちに実施できたわけや。上出来や。そやのに何で怒られ、お金出せられへんちゅうねん。おかしいがな!30万円ほどやけどおっさんにとっては貴重なお金や。それで焼酎何本買えると思ってんねん!!

 

お前ら首相の答弁で、ナンボでも改ざんするくせに、それも何億ちゅう物件をタダ同然にできるくせに…。更には中抜きばっかしよる寄生虫が湧いておって…。庶民の、それも障がいのある人のためになることを真面目にして、少々のことで何でアカンねん。そんぐらいちょこっと29年ちゅうのを30年に直してくれたらええやんか~。今は流行りの改ざんしてや~。これぐらいやったら国民も許してくれるで。同情票ももらえるで。こんなことも上の局長ぐらいに言わなあかんのかいな??? そやから小役人は…。

 

しかし小役人ほど上のモンの指示通りにやるやつらはおらへんで。少しでもそこから外れんのが奴らであり、それが奴らの仕事や。例え不正であるちゅうて分かっとっても、上からの指示やからちゅうてやりおる。そんでいざとなったら自分らのせいにされて…。

ある意味かわいそうな奴らやで、哀れな奴らやで…。そりゃキャバクラで文句垂れ流したくなるわな。表情がみんな能面のようになってんのも分かるわな。ストレス通り越したらああなるんやな。同情してまうわ。もうそんなお上はなくなってしまった方がいい。そっちの方が人間らしゅうなるでな。

 

あぁ、これで焼酎1本どころか、何本も買い損ねたわ。おっさんなりに頭下げて一生懸命働いたのに…。それも人のためや思って働いたのに…。なんかバイトでもせなあかんでな。労働者諸君になるか。

畑のキュウリがなっとから、それ浅漬けにでもして飲もかな。地場もん、露地もんが一番ええで。それが一番うまいし、身体にもええ。茶碗一杯の焼酎が茶碗半分になってしまうけどな…。