おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

嘘つきは鬱なるで~

今日は雨やから、仕事は休みとしよう。風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みや。いやいや、晴耕雨読な日々や。

 

さて、昔から言われる諺で、子供からジジババまでみんなが知っているもののひとつに「嘘つきは泥棒の始まり」ちゅうのがあるけど、
最近はTVで嘘つきシーンばっかりが出てきよる。
さっきも日本というお山の頂点にいる人が嘘つきよった。

 

おっさんはなんでか間違えて県庁ちゅうとこにおったことがあるけど、奴らは紙半分~1枚分の報道資料をつくるのに、10cmぐらいある分厚いファイル1冊分ぐらいの資料を用意するねん。今頃はボイスレコーダーなんかあるから重要な会議なんかは録音して紙に落としよるねん。ほんで5年ぐらいは保存しとくねんな。

 

そんなことは置いといて、お国というピラミッドの上の方にいる連中がバレバレの嘘をつく。子供たちを立派に育てるべき大人が嘘をついたり、嘘つけって指示したりする。こりゃ子供も大人を信用しなくなるわな。それか嘘ついてもいいと思うわな。

 

人だけじゃないぞ、企業もいっぱい嘘ついて、外国産を国産にしたり、強度を嘘ついたり、燃費を嘘ついたり、不倫してませんって嘘ついて…(こりゃ芸能人という魔物や)、まあどれも元をただせば人に行き着くのだけどな。

 

ホンマどないになってんねん、この国は!ドロボーだらけやないか!!


今頃はインターネットの発達で、大きいとこ、目立つ人ほど、追っかけられたり、細かいところまでチェックされる。そやから嘘がどんどんバレルようになっとる。うまく騙せたと思っても、どこからともなくボロが出てくる!

 

なんでか???

 

それはどんなに立派に嘘をついて、人をうまく騙せたと思っても、決してだませない人がおるからや。それは誰か?

神様か、お天道様か?それもそうかもしれん。それともう一人、自分自身や!

 

自分には嘘つけない!

 

こればっかはどないしたって嘘つけん。それがこの世の法則やからや。そしてそこにその神さまがおるからや!

 

自分に嘘ついてばっかおると、どないなるか?嘘つく病、嘘つき病になる。けど自分には嘘つけんからうつ(鬱)病になるんや。うそつき病→うつ病や。うまいな~。だから世の中うつ病の人だらけなんや。

日本には500万人のうう病がおるそうや。その人みんながわり嘘ばっかりついとるわけじゃないけどな。中には状況的に仕方なく…なんて人も多いけど、結局自分自身の嘘に自分の心が苦しめられ、うつになったりする。

 

アベちゃんは下痢止めが手放せへんやろな~、監督は家から外へ出られへんようになるやろな~、官僚方は笑いものにされるやろな~。どんなに強いように思えても人間そんな強くないからな…。

 

彼らを悪い見本として嘘つかんように心がけよ。
たとえどんなに自分がちっこい存在であったとしても、人に嘘つくことなく(もちろん自分にもや)、正直に生きるのが一番や!

 

嘘つくぐらいなら適量の焼酎飲んでえ~気持ちになる。そしておしっこと一緒に流してまう。これが一番や。未成年の場合は…どないしょうか???コーラでも飲んでシュワ―ッとはじけるか、自分にコラーって喝を入れるしかないかな。

 

あとから余計に大きなことになるなら、さっさとケリつけた方がいいで。職失ったて今なら人手不足やからどないにでもなるで。大人が見本やねん。

雨やから仕事休んで一杯や。今なら…。