おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

神さんのおる場所

毎度。
朝一フィッシングに出かけ、釣ってきたメバルを肴に一杯やってるオッサンです。酒といえば…、

毎度のことだけど、芸能界はスキャンダルだらけやな。毎日次々と芸能スキャンダルが報じられ、ワイドショーもネットのニュースもそれで埋め尽くされてる。中でもこのところずっと大きく取り上げられてるのが(もうおっさん)アイドルグループの達ニイや。

彼は音楽活動はもとより、早朝の情報番組のメインパーソナリティを務めたり、貧乏でも夢を追っかける女性を応援したり、更には農業・漁業・大工にとマルチに活動し、その姿は兄貴的、お金も稼いで、無茶充実してそうやなーと、(自分と年齢的に近いこともあり、)うらやましく思っていたのだが、実際はそうでもなかったようやな。

ゴシップでたくさん流されているような女癖の悪さはどうか分からないけど、本人の会見から、お酒で(肝臓を悪くし)1か月入院しなければならないほどで、そして事件の際も泥酔状態であったとのことで、テレビから、そして外見からイメージする頼れる兄貴とは裏腹に、内面は不安やイライラ、さみしさ、そして恐怖が襲い、お酒を飲まずにいられない状態にあったことが分かる。

そもそもTV番組ではよいところだけを切り取り放送して、また達ニイの出演する人気番組では一番の美味しい部分をグループメンバーたちにあてがって、あたかも全てが彼らの努力と才能の如くに放送しているわけだが、、実はそれをつくったのは番組スタッフであり、その下準備を地道に行ったのはADと呼ばれる人たちや関係者であり、カメラに映し出される主役達はいいとこどりをしているに過ぎないのでは? なんてジェラシー半分に思っていたのだけどホンマやったかな。偶像やったかな。

もちろん役者などで演技を重ね、カメラないところで日々練習し鍛練を積む人たちは、その部門における実力を身につけ、やがては名役者、名人と呼ばれるようになり、その名を歴史にも残すのやろう。そこには世間(表舞台)には見せないトライアンドエラーの繰り返し、地道な作業が山のように積まれているはず。そしてそれこそがこの世の中の仕組みのように思えるんや。

確かに世の中にはあるとき宝くじが当たるなど、思いがけない幸運がやってくることもある。世間から注目され、沢山お金も入ってきて、全てがうまくいって…、そんな調子が良い時、大なり小なり誰でも図に乗ってしまうもの。自分には幸運の女神もついているし、それ以上に実力があるなんて思えたりする。けれどもそれは振り返るとはかない夢や幻となっていることも少なくない。あとから考えるとあのときは狐か狸につかれていたのではないかと思えたりする。

まあやっぱり基本は地道に耕し、育てていくことこそが必要なんや。例えそれがどんなに平凡な花しか咲かなくとも、その手塩にかけて育て咲かせた平凡な花こそが大切に思えるのだ。そしてその過程こそがあの世に持ち帰れるもの。そして絶好調のときよりも、普段の積み重ねや厳しい状況の時に、どのような姿・態度でいられるか、それこそを神様は見てると思うんや。そして試練の状況の中で、一生懸命であれば、神様は救いの手を差し伸べてくれる。それこそがホンマの神様なんや。

決して達ニイがしたことは許されることではないやろう。彼についた傷は芸能人だけに普通の人よりもずっと大きくしつこく付きまとうだろう。そして多くの人が離れていって、より寂しさと不安にさいなまれることもあるだろう。より大きな試練に彼は向かいあわなければならんのやろな…。でもそこにホンマの神様はいて、見てるんや。決してものは言ってくれんやろけど。

彼とは年齢も1,2歳しか違わず、同じ年頃の人間で何でこうも違うのかとちょっと嫉妬しつつも、彼の活動に共感することもあっただけに複雑や。でもこれからの人生をよりよく生きてもらいたいがゆえに、一凡人のおっさんとしてとして感想を述べてみた。コップ一杯の焼酎を飲みながら…。