おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティよりも文化祭しよう

近所で毎月月末に行われるイベントを覗いてきた。 随分前から行われているのだが、特に興味をひかれることもなくこれまで一度も訪れたことがなかった。 けれどもたまたますぐ近くに用事があったので、ついでに足を運んでみた。 そこには野菜や花を売っている…

心にしみる酒

「旅」といえば、中年以上の人々が思い出すもののひとつは「寅さん」であろう。 寅さんが引き越す旅での珍道中と恋する姿、笑いながらも、時にしみじみとさせてくれる映画だ。 先日「男はつらいよ」を久しぶりに見た。そういえばニュースで寅さんの新作(?…

ショッピングセンターから小規模経済へ

天気も安定し、穏やかな日々が続いている。 こうして平和な日々が続くことを誰もが願っているのに、世の中にはそれを壊して自分が独り占めしようとする奴が大勢いるのも事実である。 困ったもんだ。 そんな奴はお酒を飲んで寝ていてくれるといちばんいいのだ…

自転車研修生って…日米親和条約みたいなものやね

秋の空は天高く気持ちがいい。 草むらの上で大の字になり雲の流れるのを見ていると、ただただ自然に身を任せるのが一番だと思う。 焼酎を一杯ひっかけて寝る。これまた上機嫌! 気がつけば虫に襲われているかもしれないけれど…。 もうどのくらい前からになる…

24時間のファイト一発

秋も深まり美味しいものが沢山出廻る時期となった。 焼酎のお伴もいろいろとあるけど、焼きナスなんかもいいし、キノコなんかいいよね~。 まさに食欲の秋! 一杯やりながら食べて、虫の音を音楽に寝て、また次の日がやってくる。日々有り難しだ。 でも油断…