おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

チャリンコ小僧・小娘たちへの伝言

おっさんの交通手段はチャリンコや。
酔っ払って車やバイクの運転はできないからな。けど近頃はチャリンコも厳しくなってきて、ほろ酔いライドも冷たい視線を感じたり、注意されたりもする。お陰で鼻歌のひとつも歌えんわ~。まあ(人の)安全を考えるちゅうことはええことなんかも知れんけどねぇ~。けど、その割に社会はどんどん冷たくなって…、ホントこの冬は最高に寒かったわな。

 

など言いつつ、今日はチャリンコ小僧に、チャリン小娘どもへの小言を書こうと思うねん。近頃気になるんだよな。奴らの乗り方が…。ヘルメットかぶるのはいいんだけどね~…、まずひとつ、

 

お前らチャリンコは(車道の)左側通行だ~!

 

最近(車道の)右側を平気で走る輩が目につくんだよなぁ。おっさんが自転車で車道(の左側)を走っていると、対抗してくる自転車が来るもんで、どないしよ!?思うねん。後ろから車も来ていたら、&歩道に上がれんかったら、こりゃお陀仏かあ?と思うねん。

 

というのもおっさんは車にも乗るから、(車に乗ってると)自転車には気を使うねん。どんなに自転車の輩が悪かろうと事故が起こったら車の方が悪くなるからな。左側を走とる自転車にも気を使う。追い越す時などなるべく十分な距離をとろうとする。

 

ほんでな、これがまた向かってくる自転車は怖く感じるねん。多分人間の感覚的なものもあるんやろけどな。1車線道路はまだええねん、それほどスピードも出してないし、車1台分ほどの幅やしな。でも2車線(以上の)道路で対抗してくる自転車は、「コイツ危ないな~!」思うねん。いくら(チャリンコで)白線の内側を走っておっても余計に気を使うねん。たまにおばちゃんが突っ込んでくるけど、顔が怖いがな…。

 

それとふたつ目や。おっさんも面倒臭がりやのとこもあるから、チャリンコで歩道を走ることもある。その時に向こうから女子小娘どもがチャリンコに乗って来るんやけど、2人が横に並んで走ってくるんや。いわゆる話しながら2人がチャリンコに乗ってるシーンや。おっさんに近づいてきたら話をやめて2列から1列になるかと思えば、2列のままで来るんや。このままやったらぶつかるがな~!!!おっさん慌てて自転車を止めて端によけるんや。

 

お前ら対向車が来たときは1列になれ~!!

 

これがおっさんが左側の歩道を走っていた時には、蹴り入れたろかと思うけど、近頃は「女子高生が不審者に襲われる」ちゅうことが次々と起こる時代や。おっさんが一番疑われやすい年齢層やから、もしそう思われるのも嫌やから、眉間にしわ寄せて不満顔するだけや。ほな小娘どももええ顔はしてないわな…。(たまに男どもおる。) 

 

そこでおっさんは思うんや。学校は一体何を教えてんのや???特に高校になると大半の学生が自転車通学だろうからゃんと教えんかいな!やから事故が増えるねん。高校生のうちに教えとかな、こんなん大学になってから教えるちゅうたらあまりに情けない。

 

ちなみにおっさんは小学生の時、自転車マナー大会に出場して、警察官の前で幅20cmぐらいの板の上を自転車で走ったことを覚えとる。足ついてしもたけど…。その時校長先生が応援に来てくれて、帰りに校長先生の自宅にお呼ばれしたことを覚えとる。そんでカルピス飲ましてもろた。それがおっさんの自慢や!それ以来おっさんはチャリンコののり方は基本は正しく乗ってるで~。

 

県や市が税金でヘルメット買って配ることもええことや。お陰で命が守られるんやからな。若い命は大事にせないかん。未来を担うもんやからな。でもな最低限のマナーを教え、守らせるちゅうことも大切やろ。まあ最近は無茶苦茶な乗り方するおばはんもおるからなぁ…。そのうちチャリンコ乗りも講習を受ける必要が出てくるかも知れんでな。

 

自転車の乗り方や(交通ルール)。勉強せなアカンで。

 

しがない世の中やになったもんや。近所の居酒屋で焼酎でも飲んでこよか。こんなこと書いたから蛍光タスキつけて歩いて行くで。