おっさんの寝言、小言、独り言

焼酎好きおっさんの「娑婆」論考。

北寅と至誠、アメトラとのど飴

おっさんは感慨深いがな。焼酎がひとしきりうまく感じるで。2.5ℓ2,000円の焼酎であろうとひと味違うように思えるで。何でか言うたら、西と北のトラ(虎と寅)が握手したことやがな。つまりやアメリカのトランプ(アメトラ)と北朝鮮の正恩(北寅)が笑顔で握手し、語りあったことやがな。言うとくけどおっさんは日本人やで。

 

しかしこの前まで北の寅(トラ)は西の虎に向かって、やったろか~と吠えまくって、その応報合戦やったのが、急に変わって、韓国の新しい大統領と会い、お手々つないで国境をまたぎ、そして今回アメトラと握手を交わすなんて、ホント急展開やな。この先どうなるかまだ分からんけど、東アジアに平和が訪れるといいのにな~と思うねん。

 

それにしても核ちゅうのはすごいな。もちろんアメ公の力が弱まってきて、これまでの世界秩序が崩れ去りつつあり、混沌状態になっているとはいえ、思えばやっぱり北寅が核兵器を持つに至り、たとえ小国であろうと、大国と堂々と渡り合えるようになったと自信をつけたんが今回の劇的展開の基なんじゃなかろうか。言うとくけどおっさんは核兵器を決して肯定せえへんで。とっととなくなればいいとしか思わん。そんでもあの北寅の堂々とした態度はそれが根底にあるように思う。どんだけ非核化ちゅうても北寅はいくら実験施設は壊しても、弾とミサイルは最後まで離させんやろな。

 

さて、これをきっかけに朝鮮戦争終結ということになり、アメ公の撤退(ヤンキーゴーホーム)となると、大東亜戦争終結となり、大東亜軍の勝利となるんかいな???朝鮮戦争ちゅうたらアメ公とロシアの対立で生じたもんで、冷戦の産物とされているけど、ホントはその前に太平洋戦争(大東亜戦争)があるわけや。ほんでもってそれはアメ公だけでなく、西欧人がアジアを植民地にしてひどいことばっかしよるから、奴らを追い出して日本を中心に大東亜共栄圏を、つまり東アジアの共存共栄をしていこやちゅうことを掲げたわけや。それでもって戦後多くの国が植民地から独立することができたわけやけど、その標語掲げた大日本国が負けてもうたがな。それでその思想もう終わりかなちゅうて思うたら、そうでもなかったんや。

 

陸軍中野学校ちゅうのが作られとって、これがまたなんか凄そうやねん。初めはスパイ養成やったのが、のちにゲリラ戦教育とかに変わったとなっているんやけど、どうもその思想がすごいがな。教えられるんが「神(アマテラス)の意志にもとづいて世界人類の平和を確立する」ちゅうのや。軍人学校やで。そんでもって普段から平服姿に長髪でいる事が推奨されて、生きて虜囚の辱めを受けてもなお生き残り、二重スパイとなって敵を撹乱することを教えられ、そのための信条が「至誠(しせい)」や。(以上ウィキペディアからのパクリや)。

 

至誠ちゅうたら、誠(マコト)の心、真心(まごころ)や。戦争で真心持ててて、すごいで~。まごころちゅうたら、偽りや飾りのない心、他人のために尽くそうという純粋な気持ち、誠意やで。なんか相反しそうやん。

 

で、この陸軍中野学校におったんが北朝鮮の建国にかかわったみたいなんやな。あの金日成もここにおったとか???そんで彼を支えとったんがこれまた中野学校におった日本人で…、まあどこまでホントか分からんけど、都市伝説かも知れんけど北寅君のほっぺはめぐちゃんのほっぺによう似とるわな~って。

 

中野学校では大東亜共栄なんてことは教えんかったそうやけど、そんでもやっぱ軍事は教えるのであって、植民地で虐げられるアジア人みたら、白人追い出したるで~なんて思うわな。郷に入れば郷に従えじゃやないけど、やっぱアジアのその国におったら、情も湧いてくるわな。そこに至誠なんて教えられとったら、ましてや今の日本人やなく、江戸、明治、大正と生きた人から教えてもらった人やったら、そりゃその国のためになんて思うで。そしてどこかに日本人ちゅう誇りがあって、それを引き継いでいたら…。

 

朝鮮半島からヤンキー追い出したら、その時北寅が、僕のお母ちゃんはめぐちゃんで、朝鮮王朝の血を引き継いで…、なんて発表したら、日本人びっくり仰天して腰抜かすでな。そんな日が来たらオモロイでな。

 

アメトラはホントはもうよその国にはあんまり関わりたくないねん。国内だけでやってけばいいやんと思っている。そんでも戦争して引搔きまわしたい極悪どもがまだウジャウジャおる。そやからまだどないになるか分からんけど、神の意志にもとづいて世界人類の平和を確立してほしいわな。

 

是故誠者、天之道也。思誠者、人之道也。(誠は、天の道なり。誠を思うは、人の道なり。)
至誠而不動者未之有也 (誠の心を以て行動すれば、人の心を動かさ無い事は無い。)
至誠通天(至誠は天に通じる。)

 

ネット見ながら書いて難しい漢字が並んでもうたがな。焼酎飲みすぎて口が緩んだな。明日は下の方も緩むかもな…。アメトラも上機嫌でしゃべりまくっとたがな。ノーベルもらえるかも…なんて思たんかいな。しゃべり過ぎたやろからノーベルののど飴贈ろか?

そいでも一番いかんのは人の手柄を自分の手柄のようにしようとする奴やわな。誰とは言わへんけどそれこそベイゴマ(米国の駒)やわな。今日は焼酎もダジャレもうまいがな!